2010年02月22日

ロワゾブルーワイン会

21日は袋井市のフレンチレストラン「ロワゾ=ブルー」さんで
ワイン会でした。

ロワゾブルーワイン会

ロワゾブルーワイン会

アミューズ
 カリフラワーのムース、コンソメのジュレ雲丹のせ
   
前菜
 甘エビとサーモンのマリネ
 

アミューズはシェフの自信作
 カリフラワーの香りがいっぱいのムースにコンソメの旨みがよく合います。
前菜のソースには香草のリキュール(ペルノ)と胡桃オイルを使ってほのかな香りを楽しめます。
優しくて繊細なシェフの性格がよく出ています。

ロワゾブルーワイン会

ロワゾブルーワイン会

魚料理は黒ムツのポワレ、ブイヤベース風

肉料理はエゾ鹿のカシスジャムのソース

脂がのった黒ムツに魚介がたっぷりのスープ。
コクがあって旨みが凝縮されています。

肉料理はこちらからのリクエストに応えてくれたエゾ鹿です。
季節的にはもう最終くらいになるということなので間に合わないかもしれない、ということでしたが調達してくれました。
スパイシーな肉に甘さを感じられるソースがよく絡まって、また、ワインとも合ってとてもよかったです。


ロワゾブルーワイン会

ロワゾブルーワイン会

ロワゾブルーワイン会

ワインは全部で6種類
1.スペイン カバ 
  アルベット・イ・ノヤ レセルバ ブリュット

2.ニュージーランド 
   パウア=ベイ マールボロー ソーヴィニョン=ブラン 

3.ラルジョル デルフィーヌ=ド=マルゴン シャルドネ

4.クロ=バガテル ドナデュー 
   キュヴェ=カミーユ=エ=ジュリエット ロゼ

5.シャトー=マンスノーブル モンターニュ=ダラリック

6.ショーム=アルノー 
   コート=デュ=ローヌ=ヴィラージ セギュレ“ラ=カデーヌ”


美味しい料理に美味しいワイン
疲れも吹っ飛ぶ組み合わせで大満足でした。


浜松から袋井まで電車で16分。駅から徒歩でお店まで約15分。
距離は遠いですが、時間的には浜松郊外の店に行くのとそんなに変わらないので、これからもワイン会をはじめ、お邪魔したいと思います。

電車に乗って行く価値のあるお店です。

 


同じカテゴリー(ワイン)の記事
ランガランワイン会
ランガランワイン会(2010-01-10 13:11)

ヌーヴォー入荷!
ヌーヴォー入荷!(2009-11-17 14:11)

ルバイヤートワイン
ルバイヤートワイン(2009-11-07 12:07)

勝沼その2
勝沼その2(2009-11-02 15:31)

勝沼その1
勝沼その1(2009-11-02 11:09)

昨日の人気者
昨日の人気者(2009-10-26 11:54)


Posted by ごっつん at 16:28│Comments(0)ワイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロワゾブルーワイン会
    コメント(0)