2014年08月23日

和飲塾Cコース

昨日はエスポアごとう和飲塾Cコース

夏のお楽しみスパークリングワインでした

和飲塾Cコース

8種類のスパークリングワイン飲み比べ

前半は白4種類の中からシャンパーニュはどれでしょう?という問題

ベテランさんが多いCコースの皆さんですから簡単にあてられると思ったら10人中8人が正解!
まぁ、そんなもんでしょう。わかりやすかったですから。

和飲塾Cコース
正解は1番目のモエ・エ・シャンドン アンペリアルブリュット

2はフォルマー ゼクト ブラン・ド・ノワール ピノ=ノワール2011

3はテヌータ=サンジョルジョ スプマンテ エクストラドライ

4はバルディビエソ ブリュット

ほのかな酵母臭が決めて。バランスが良く美味しい!という評価。
個人的にはモエ~はシャンパンというよりちょっといいスパークリングワインという評価をしているので微妙なのですが…
まあしょうがないでしょう

後半はロゼ2種類、白2種類の中からシャンパーニュはどれ?という問題

こちらの方がいろいろなコメントが聞けて面白かったですね。
ロゼは絶対飲まない人もいるし、「ごとうさんは太っ腹だから3本はシャンパンがあるかも」とか「いやいや渋ちんだからそれはない」とか、ワインの評価でなくて出題者の性格を読もうとするところが、おいおい・・・ですが。

和飲塾Cコース
写真撮り忘れたので今撮ろうとしたら8番は美味しかったので昨日の和飲塾の後に店の在庫の2本をお買い求めいただいたため写真はありません

正解は7の ドゥ=スーザ トラディション ブリュット
 酵母臭、果実香、ミネラル香申し分なく、味わいも重厚感とエレガンス感のバランスが素晴らしい。

皆さんの評価は写真に無い8番のカバ アステルロッチ ブリュットナチュレ レセルバが良かったのはびっくり!
確かに旨い感じにできあっがています。しっかりとしたボディを持ちながら上品な飲み心地。カバとしては素晴らしいと思います。
「1万円でも買っちゃう!」という方までいたり全員が〇の高評価でした。

ロゼは5番パトリック=ギィヨ クレマン=ド=ロワール ブリュット ロゼ
6番カバ マ=デ=モニストロル ブリュット ロゼ

5のクレマンロゼをシャンパーニュと思っていただいた方もいてうれしいです。ピノ=ノワール100%のエレガントで力強いスパークリング。これはホント美味しいです。
6はチャーミングですがやはりカバ!飲みやすいです。

ブラインドでラベルが見えないでワインを評価することは難しいですが、みんなでワイワイやれば楽しくなります。
資格を取るとかのだいそれた方はこのクラスにはいないので、ワインを囲んで一つの和・輪・環・話ができるのが和飲塾の良いところ。

Cコースはカリキュラムを決めていないので、
さて、来月はどうしましょう?



Posted by ごっつん at 10:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和飲塾Cコース
    コメント(0)